治験実施施設

八尾徳洲会総合病院(大阪府)

治験センター紹介・今後の抱負※2020年7月更新

現在治験センターは、看護師2名、臨床検査技師2名に加え事務局1名(臨床検査技師)の5名の専任職員により構成され、治験全般のサポートを実施しています。
当院では、診療科を超えた院内全体での治験への協力体制作りを進めており、呼吸器内科を始め、内科・外科の広い分野で治験を実施しております。加えて、臨床研究のサポートにも力を入れており、特定臨床研究法、個人情報保護法等、世の中の動きに合わせた支援実施に向け、関連部門への情報提供、周知を行っています。
また、今年度は新たな取り組みとして、患者様に治験をより身近に感じて頂けるよう、病院主催の健康祭を利用し患者様向けに治験の情報発信を行いました。
今後は、病院全体の連携強化や患者様への情報提供だけではなく、認定CRCの取得などCRC各々のスキルアップをすすめ、治験実施における更なる充実した環境づくりを目指していきたいと思っています。

メッセージ

原田院長より
当院は40年前より現在急性期を中心に幅広い患者さんの治療を行ってきました。その中で治験センターとしては、未来の医療をお手伝いする気持ちで活動をしてきています。急性期から慢性期にいたる多くの患者さんが治験にご協力いただける施設として今後も存在していきたいと考えています。

センター情報

※2020年7月時点

センター人員 CRC人数:専任 4人 事務等:1人
認定取得 日本臨床薬理学会:2人 その他(GCPパスポート):1人
電子カルテ あり
リモートSDV対応 あり
温度管理システム あり
主な治験実施診療科およびアピールポイント 診療科を越えての連携を可能とし、現在主に内科(高カリウム血症)、呼吸器内科、循環器内科、形成外科(難治性潰瘍、褥瘡)、透析センター(腎性貧血)等で治験を実施しています。

基本情報

開 設 昭和53年07月01日
電話 / FAX
  • 072-993-8501
  • 072-993-8567
病院長 原田 博雅(はらだ ひろまさ)
病床数 415床

交通アクセス

所在地 581-0011  八尾市若草町1-17

車でご来院の方

  • 病院駐車場への入場および退場は、左折のみです。

    ■近畿道をご利用の場合(吹田方面より)
    最寄の高速道路降口は八尾出口です。

    ■近畿道をご利用の場合(松原ジャンクション方面より)
    長原インターで下り、北東方向へ約25分程度。

電車でご来院の方

  • ■近鉄大阪線をご利用の場合
    近鉄八尾駅東口から約800mで徒歩10分~15分ほどかかります。

    ■JR大和路線をご利用の場合
    JR久宝寺駅下車にて、病院送迎バス(下記)をご利用ください。

診療科目

治験センターへのお問い合わせ

関連リンク

ページの先頭へ