治験実施施設

東京西徳洲会病院(東京都)

臨床試験センター紹介・今後の抱負※2019年6月更新

当臨床試験センターは、2006年4月に治験事務局として発足し、2008年4月に治験センターと改称。2017年6月には臨床試験センターと改称されました。当初は治験未経験のCRCばかりでしたが、株式会社未来医療研究センターの指導の下、治験業務を行ってきました。2018年9月に1名増え、現在CRC4名体制で以前と比べ、自立して業務を行えるようになりました。院内では、治験に携わっている医師やスタッフの皆様が協力してくださるのでとても助かっています。当院では今までに循環器疾患、小児発達神経、外科及び形成外科領域の医療機器などの治験を数多く実施してきました。診療体制の問題はありますが、今後、更なる治験実施診療科を増やしていけるよう努力いたします。また、治験に参加して下さる患者様から『治験に参加して良かった』と思って頂けるような対応を心掛け、日々業務に励んでおります。

メッセージ

当院では院内のスタッフの皆さんが治験に対して協力的でとても助かっています。また、被験者さまも治験終了後でも院内でCRCを見かけたら声をかけてくださったり良好な関係が築けています。被験者様の中には当院での治験参加が2回目、3回目という方も最近ではいらっしゃいます。また、数年前には未成年だった被験者さまが大人になって病院に挨拶に来てくださったりしたことはとてもうれしい思い出です。

センター情報

※2019年6月時点

センター開設 2008年4月
センター人員 CRC人数:専任 4人
認定取得 日本臨床薬理学会:2人
電子カルテ あり
リモートSDV対応 あり
温度管理システム なし
主な治験実施診療科およびアピールポイント 循環器内科、小児科、形成外科,外科

基本情報

開 設 平成17年09月01日
電話 / FAX
  • 042-500-4433
  • 042-500-4457
病院長 渡部 和巨(わたなべ かずなお)
病床数 486床(一般391床 療養95床)

交通アクセス

所在地 196-0003  昭島市松原町3-1-1

車でご来院の方

  • 高速道路より
    ・中央自動車道「八王子IC」より車で15分。
    ・首都圏中央連絡自動車道「あきる野IC」より車で20分。

    八王子方面及び中央道でお越しの場合
    ・堂方上交差点を左折、国道そのまま16号線を通り、小荷田交差点を右折し300m先の緑街道入り口交差点を右折イトーヨーカドー手前の道を左折して突き当たり右折。

    立川方面よりお越しの場合
    ・立川方面より新奥多摩街道を西進、堂方上交差点を直進し国道16号線に入り小荷田交差点を右折、300m先の緑街道入り口交差点を右折。イトーヨーカドーの手前の道を左折して突き当たり右折。

    福生、武蔵村山方面よりお越しの場合
    ・国道16号を八王子方面へ南下、緑街道入り口交差点を左折。イトーヨーカドーの手前の道を左折して突き当たりを右折。


電車でご来院の方

  • ・JR青梅線「昭島駅」南口を出て右へ直進、JR八高線のガードを潜り、直進して右側(1km・15分)。

    ・JR青梅線・JR八高線・西武拝島線「拝島駅」南口を出て左へ直進。 松原町4丁目交差点を左側へ道なり直進して左側(800m・10分)。イトーヨーカドー拝島店前。

診療科目

臨床試験センターへのお問い合わせ

関連リンク

ページの先頭へ